danpapa blog

趣味のプログラミング等について

Linux開発環境構築−1

久しぶりの更新です。

現在のPC構成

Windows10

BodhiLinux

PC構成見直し

WIndowsは特に変更しないけど、Linuxの最近お気に入りがantiX Linuxです。
antixlinux.com
これ、BodhiLinuxより軽いかも?ってことでよく使っています。
でよく考えたら、Linuxでプログラム書くって。。。会社でAIとかのプログラムをPythonで書くか、DAN(息子)の質問にサンプルコードをJavaで書くか、位しか書いてない。。。

まぁ、これからraspiやJetsonでGUIが必要になってくる。処理速度を気にしなければTkinterwxPythonでいいけど、必要になってから準備してたら時間かかるし。。。よし、LinuxC++の開発環境を準備してみましょう(勉強しながら)

antiX Linuxのインストール

これはここで説明しなくても情報が沢山?あ・り・ま・す。。。あまり人気がないんですかねぇ。。。まぁインストールは検索すれば大丈夫。
ameblo.jp
私がよく参考にさせて頂いてる「極楽はぜのブログ」です。

ただ、私がインストールしたのはantiX Linux(Base)なので、ソフトがほどんど入ってないものです。日本語化後にインストールしたソフトはpcmanfm, gdebi, timeshift, chromeくらいでしょうか?

これに開発環境としてCodeBlocks wxWidgets OpenCV cmakeあたりをインストールしていきます。

ということで、今回はここまで。