danpapa blog

趣味のプログラミング等について

GUI4CV2_Tkinterについて

GUI4CV2_Tkinterとは?
GUI for OpenCV-Python with Tkinter
PythonOpenCVを使って画像処理を行う際、プログラム書いて実行して画像確認。。。って面倒ですよね。
横着なdanpapaは、GUIで画像を見ながら調整して。。。というものを作ってみました。見た目や機能はシンプルですが、なかなか良いかと。
まだ作成中ですが、公開しておきます。機能追加など簡単に出来るように設計したつもりなので、いろんな機能を追加して貰えたらと。
あ、忘れてた。danpapaは画像処理初心者です。全く知識ありませんw

開発環境
OSは最近お気に入りのDebian+Xfce4でvscodeを入れてPython, OpenCV-Python, Numpy, Tkinterを使ってます。
Python使っていれば、殆どインストールされていると思うので、簡単に動作するはずです。

GUI4CV2_Tkinteの概要
GUI4CV2_Tkinteは2つに分かれています。
1,OpenCVGUIで操作するライブラリ
2,上記ライブラリを組み合わせて画像処理をカスタマイズできるアプリ

メインは1で2はおまけ程度(修正余地満載)です。

GUI4CV2_Tkinte 画像、動画、関連リンク
画像(ライブラリ部)

画像(アプリ部)

動画(ライブラリ部)
youtu.be

動画(アプリ部)
youtu.be

github
github.com

GUI4CV2_Tkinteの使い方
(以下はこれから記事を追加していく予定です。)
OpenCVGUIで操作するライブラリの使い方
OpenCVGUIで操作するライブラリの機能追加方法
・アプリの使い方

GUI4CV2_Tkinteの機能追加(予定)
・今後、欲しい画像処理があれば都度追加していく予定です
・アプリは組み合わせた処理のPythonコードを出力できるようにしたいと考えています。
 (もちろんこの場合はGUIは邪魔なのでコードだけで実行できるように)
 ↑なかなかいい感じで、noCode/lowCode っぽい使い方が出来そうです