danpapa blog

趣味のプログラミング等について

VSCode(C#) + WinForms

明けましておめでとうございます。久しぶりの更新ですが、前置きはこのくらいで早速行ってみましょう。

SWD4CS

SWD4CSとはSimple WinForms Designer for CSharpの略です。
VisualStudioを使えば必要ないのですが。。。。重い、重すぎる。
VSCodeは軽くて好きなんですが、デザイナがない。。。ひたすら打ち込むのはきついです。
ってことで、簡単なGUI Designerみたいなものを作ってみました。(未完成ですが)

開発環境
・WIndows11 Home
・VisualStudio2022(C#) → VSCode + .net6.0

とりあえず動画

説明とか
デザイナの作り方ってどうやれば良いんでしょうかねぇ。。。全く分からず、思い付くままに書いてみました。
このソフトで目指してるのはVisualStudioやSharpDevelopのデザイナには程遠い、最小限の機能です。
・ポトペタでGUIを作れる
・デザインのコードを書いてくれる。
・Buttonなどの部品は後から簡単に追加できる。
・複雑な配置はあきらめる。(タブのような入れ子になった配置等)
ってことで、簡単なツール等を作る時に使おうかと考えています。

誰か良いもの作ってくれないかなぁ。。。って結構待ってたんですが、なかなか無いですねw
これも未実装の部分が沢山あるけど、下記に公開しておきます。
github.com
あ~、GitHubの使い方勉強してなかったので、こんなので良いのかなぁw