danpapa blog

趣味のプログラミング等について

Webカメラの制御

v4l2-ctl (Windows版)
GUI4CV2_TkinterWebカメラからの映像を取り込む機能を考えているのですが、Linux系とWindowsで実装できる機能に差が出てしまいます。
何が問題か?というと、Webカメラのフォーマット/フレームサイズ/フレームレート等の情報がWindowsでは取得できなくて。。。
Linux系ではv4l2-ctl (Video for Linux 2)を使用し、いろんな情報取得や設定ができるのですが、Windowsでは良さそうなツールが見つかりません。

ということで、さっそくv4w2-ctl (Video for Windows 2)というものを作ってみました。いつものように完成してませんが、欲しい情報は取得できるので公開しておきます。
github.com

GUI4CV2_Tkinterに組込み中

この画像はWindows上でGUI4CV2_TkinterのWebCameraライブラリを起動させているのですが、Windowsに接続されているカメラとフォーマット/フレームサイズ/フレームレートの情報が取得できています。

v4w2-ctlは4l2-ctlとほぼ同じ出力になるように作ったので、呼び出す側のプログラムもほぼ共通化できたかと。。。
世の中に無かったってことはあまり需要はないと思いますが、danpapaとしては満足。ただし、ソースコードは久しぶりのC++で汚いですw