danpapa blog

趣味のプログラミング等について

Python開発環境の構築(Windows)

Python開発環境
今更ですが、Pythonの開発環境についてです。
Linux系であればtimeshiftやddで簡単にバックアップ&復元できるのですが、Windowsだと。。。
なので、danpapaは極力インストールを避けています。ということで、思い付きで試してみたので紹介します。
(danpapaが試した内容では不具合は起きなかった。。。責任は取れません)

手順

  1. nuget cli入手
  2. nugetでpythonをインストール(インストールと言ってもダウンロードしてるだけ?)
  3. venvで仮想環境作成
  4. vscodePythonインタープリタを選択
  5. vscodeでpip install opencv
  6. 試しにGUI4CV2_Tkinterを起動

こんな感じでしょうか。

1.nuget cli入手
www.nuget.org

2.nuget cliPythonインストール
適当なフォルダを作成し、ダウンロードしたnuget.exeをコピー、フォルダー内をターミナルで開く

nugetの使い方は必要であれば調べてください。

./nuget install python-full-x64

補足:
・path通してないので./が必要です。
python-full-x64としてますが、tkinterが欲しかったから、不要であればpythonだけでも良いかと。。。

3.venvで仮想環境作成
./python-full-x64.3.9.2/tools内でターミナルを開く

./python -m venv opencv

・path通してないので./が必要です。
・環境名をopencvとしてますが、./python-full-x64.3.9.2/tools内に作成されるので、変えたい場合はフルパスで指定

4.vscodePythonインタープリタを選択
./opencv/Scripts/python.exeを選択

注意:もしactivate出きない場合は2点確認してみてください。
・パスが長すぎませんか?
powershellを管理者権限で下記が必要かもしれません。

Set-ExecutionPolicy RemoteSigned

5.vscodeでpip install ・・・・
インタープリタ設定後、ターミナルを開き直すと画像のように仮想環境がactivateされます。pipで必要なものをインストールしてください。

6.試しにGUI4CV2_Tkinterを起動

これで完成。windowsを汚さずに環境構築が出来たと思います。
いらなくなったらフォルダー事削除してます。
ただし、この方法は普通の使い方ではないと思います(思い付いただけなので)
不具合あっても対応できないので、宜しく。

追記:この方法で不安な方はWinPythonというものもあります。解凍(展開)するだけなので楽ですが、容量が・・・
danpapaの方法では300MB程度ですが、WinPythonのいろいろてんこ盛りだと3GB以上だったかと。