最近の動き
お久しぶりです
えーと、久しぶりに更新してみます。プログラミングは続けていて、いろいろやってるやってるんですけどねぇ。。。適当に端折ってw書いてみます。
H-Toolsについて
これ!、このブログのメインですね。でも新しいネタはありません。。。申し訳ないです。
利用者からこんなスクリプト作ってみたよ!とか進展があればモチベーション上がるかもしれませんw
機械学習について
これ、仕事では結構メインでやってます。PythonのTensorFlow+Kerasで。
このおかげでVSCodeを結構使っているんですが、いいですねぇ。好きですw
あ!大きな進展がありました。会社で使用していたノートパソコンが、ついに64bitに変わりましたw
ってことで、開発環境も変わってきて、Windows10のWSLにTensorFlow等を入れて、WindowsのVSCodeからリモートで操作。これ便利です。
で、以前紹介したKerasifyっていうライブラリ、使ってたんですが、複雑なモデルには対応できず。。。結局、公式にあったTensorFlow_C_APIとかいうのに落ち着きました。CodeBlocks+MinGW+wxWigetsで動かせた。64bitになったから出来たんだけどねw
VSCode+wxWidgetsについて
さて、今回の本題です。まぁ、まだ問題はあるんですけど。。。
上でも書いたようにVSCode気に入りました。CodeBlocks使ってたけど、VSCodeに乗り換えれないかといろいろやってました。少し進展があったので紹介します。
VSCode+wxWidgets、これについての情報があまりない。。。あってもうまく動かない。ビルドできずに随分時間を使っちゃいましたw
とりあえず、ビルドできた方法は下記です。
VSCode+CMake+CMake Tools、VSCodeと拡張機能です。ただし、これだけではうまくビルドできなかったので、CMakeLists.txtを下記のようにしました。各自環境(ライブラリのパスとか)に合わせてくださいね。
# ////////////////////////////////////////////////////////// set(PROJNAME "test") set(WX_WIDGETS_DIR "C:/CodeBlocks/Library/wxWidgets/64bit") # ////////////////////////////////////////////////////////// if ("${CMAKE_BUILD_TYPE}" STREQUAL "Debug") set(PROJNAME "${PROJNAME}-Debug") else() set(PROJNAME "${PROJNAME}-Release") endif() cmake_minimum_required(VERSION 3.0.0) project(${PROJNAME} VERSION 0.1.0) set(CMAKE_CXX_STANDARD 14) set(CMAKE_CXX_FLAGS "${CMAKE_CXX_FLAGS} -pipe -mthreads -D__GNUWIN32__ -D__WXMSW__ -DwxUSE_UNICODE -Wall") set(CMAKE_CXX_FLAGS_DEBUG "-g -D__WXDEBUG__") set(CMAKE_CXX_FLAGS_RELEASE "-O2") set(CMAKE_CXX_FLAGS_MINSIZEREL "-Os") set(CMAKE_CXX_FLAGS_RELWITHDEBINFO "-Og -g") include_directories(${WX_WIDGETS_DIR}/include) include_directories(${WX_WIDGETS_DIR}/lib/gcc_lib/mswu) link_directories(${WX_WIDGETS_DIR}/lib/gcc_lib) file(GLOB SOURCE_CODE "*.cpp") add_executable(${PROJNAME} WIN32 ${SOURCE_CODE}) target_include_directories( ${PROJNAME} PUBLIC ${WX_WIDGETS_DIR}/include ) if ("${CMAKE_BUILD_TYPE}" STREQUAL "Debug") target_link_libraries( ${PROJNAME} PUBLIC wxmsw31ud wxpngd wxjpegd wxtiffd wxzlibd # wxexpatd # wxmsw31u_gld # wxregexud # wxscintillad ) else() target_link_libraries( ${PROJNAME} PUBLIC wxmsw31u wxpng wxjpeg wxtiff wxzlib # wxexpat # wxmsw31u_gl # wxregexu # wxscintilla ) endif() target_link_libraries( ${PROJNAME} PUBLIC kernel32 user32 gdi32 winspool comdlg32 advapi32 shell32 ole32 oleaut32 uuid comctl32 wsock32 odbc32 shlwapi version uxtheme oleacc )
これです!これでビルドできました。ただし、いつものように適当で、意味の分からないものばかりです。
CMakeなんてほとんど触ったことなくてw(間違いだらけでしょうw)
でもビルドできたのは大きな進展です。
これで試したのは、CodeBlocksで作成したwxWigetsのプロジェクトファイル、フォルダー丸ごとVSCodeで開いて、ビルドするだけ、
CMakeがうまいことやってくれてるみたいですw
他の方法としては、wxFormBuilderで作成したファイルとそれを呼び出すコードでビルドしてもOKでした。
今までCodeBlocksのwxSmithが便利で離れられなかったけど、wxFormBuilerでもやっていけるかも?
PythonでもwxFormBuilder使ってるし。
デバッグも何とか動くみたいなので、やっていけそうな所まで来ました。が!
wxSmithが恋しい。。。wxSmithってVSCodeとかに移植出来ないかなぁ。。。
あ!私には無理ですよwそんな技術は持ってませんからw
そして、また新たな旅へ?
実はC#の開発環境でSharpDevelopっていうの使ってるんですが、VSCode+.NET Core+.NET Core Windows Forms Designerへ
移行できないかなぁ。。。って考えてますw
全部VSCodeでやれれば楽なんですwはい、長くなったのでまた進展あったら報告しますw