danpapa blog

趣味のプログラミング等について

ChromeBook化(Jumper EZbook 3 Pro)

久しぶりの更新です。まだまだコロナとか何かと大変ですが、頑張ってみます。

なぜChromeBook

まぁ、コロナとかで暇だったからw
購入してから2年くらいのJumper EZbook 3 Pro、これをChromeBookにしてみました。方法は色々あると思いますが、今まで試したことのない方法でやってみます。
ChromeBook 化の方法

この辺は過去にやったことがあります。

cloud-work.jp

これはやったことないです。詳細はリンク先を熟読して下さいw

で、出来たのがこれ。
f:id:danpapa_hry:20201005202057p:plain:w300
まぁ、ここまではそんなに難しくなかった。

これで何するの?
いやぁ〜難しい、確かに動作は軽いけど何しようw
軽さはBodhiLinuxより軽い(と感じる)ので、danpapaは結構好きです。ってことで色々悩んだ結果、これでアプリの開発をやってみます。
ただし、今までやったことでは面白くないので、やったことのないことでw

ChromeBook でやれそうなアプリ開発
あまり詳しくないんですが、AndroidStudioは定番でしょうか?他はLinuxが使えるので。。。はい、決定しましたw
ハイブリッドアプリを作成してみます。ハイブリッドアプリについてはググって下さいw以前から興味はあったんですがなかなか踏み出せずに。。。

開発環境は?

もちろんお気に入りのVSCodeに、Electron、BootStrapあたりでしょうか?(全くの初心者ですがw)
あ、WIndows用にもビルドしたいので、LinuxにWineも入れとけばいいみたい。

f:id:danpapa_hry:20201005204804p:plain:w300
まだまだアプリに程遠いですが、こんな感じで開発環境ができました。(開発環境の詳細は別途。。。)
まぁ、少しずつ勉強していきます。って感じで近況報告でした。(なんとか生きてますよw)