danpapa blog

趣味のプログラミング等について

2019夏休みの課題 まとめ

今回作ってみたのは、TP-LinkのHS105というスマートプラグを使ってノートパソコンの充電を制御する物です。

成果

CChダウンロード
(不具合対策済み 19/08/17)

不具合

  • 今のところ不具合は無いようです。(19/08/17)
  • Windowsをシャットダウンや再起動するときにエラーが発生します。danpapaには解決できず、そのまま公開です。どなたか修正していただけませんか?

(タスクトレイの終了方法が悪いんだと思うんですが・・・)

設定方法

  • まず初めに、Windows10のモバイルホットスポットをオンにしてください。オンにできない場合は、無線の周波数が2.4GHzになるようにデバイスマネージャーのところで設定してみてください。また、そもそもwifiドライバが対応してない可能性もあります。

f:id:danpapa_hry:20190816132308p:plain:w300

  • 次にHS105とスマホアプリKasaを使って設定を行います。設定の中で自宅のwifiへ接続するところがありますが、これをモバイルホットスポットに接続してください。

www.tp-link.com

f:id:danpapa_hry:20190816132329p:plain:w300
こんな感じでHS105が接続されたと思います。

  • 次にHS105のホスト名を調べます。danpapaは下記のNetwork Scannerというソフトで調べました。

www.softperfect.com

f:id:danpapa_hry:20190816133953p:plain:w300

f:id:danpapa_hry:20190816134006p:plain:w300

f:id:danpapa_hry:20190816134022p:plain:w300
こんな感じでホスト名が調べられます。このホスト名は後で使用します。

  • やっと、今回作ったCChの設定です。ダウンロードしたものを解凍して、CCh.exeを起動してください。起動後、タスクトレイのアイコンをダブルクリックし、画面を開いてください。下にように小さいボタンをクリックてください。

f:id:danpapa_hry:20190816141613p:plain:w300

  • 次にHostNameを入力します。先ほど調べたホスト名を入力し、Saveをクリック
  • 次に手動でHS105をオン・オフしてみます。モバイルホットスポットに接続されているのを確認後、Forced_ONとForced_OFFでHS105がカチッと音とともに切り替えが出来ているか確認してください。
  • 確認ができたら、MaxとMinの値を好みの値に変更し、Saveをクリック

(Max以上でHS105がOFFとMin以下でHS105がON)

  • 最後にControlをONへ切り替え、Save。するとInfoにバッテリー残量等が表示され、制御が開始されます。

後はお好きなようにスタートアップにショートカットを入れたりしてください。

動作説明

  • ControlがONの場合、HS105への信号が約2秒おきに送信され、Infoの情報が更新されます。

感想

自分ではなかなか良いアイデアで、良いものが出来たと思っています。実際使ってますが、電源刺しっぱなしですw
まぁ、不具合はありますが、ほとんど電源落とさないし、まぁ、いいかなw
あ、ソースコードも一緒に配布してるので、やさしい方、お願いしますね。

あとは、もうちょっと安くならないですかねぇ。TP-Link HS105