danpapa blog

趣味のプログラミング等について

VSCode(C#) + WinForms その3

SWD4CS

先回の記事
danpapa-hry.hateblo.jp

今回はプロパティについてです。
先回まではDataGridViewというコントロールで表示していました・・・がPropertyGridコントロールという便利なものがあるのに気が付きませんでしたw

これ、VisualStudioにあるプロパティを表示するものとほぼ同じ機能を・・・ま、とても便利な機能なので、差し替えました。
スクリーンショットはこれです
f:id:danpapa_hry:20220206210852p:plain
思い付きでプログラム書いてると、このような修正が沢山出てきますねw
プロパティの表示はこれで解決できましたが、全てのプロパティに対応出来た訳ではありません。少しづつ追加していく予定ですが・・・

読書き対応プロパティ(タイプ)

  • System.Drawing.Point
  • System.Drawing.Size
  • System.String
  • System.Boolean
  • System.Int32
  • System.Windows.Forms.AnchorStyles
  • System.Windows.Forms.DockStyle
  • System.Drawing.ContentAlignment
  • System.Windows.Forms.ScrollBars
  • System.Windows.Forms.HorizontalAlignment
  • System.Drawing.Color

とりあえずこんなところでしょうか。(まだ不具合はあるかと思いますが。。。)
このなかでSystem.Drawing.Colorというやつが一番面倒でした。いい方法が思いつかず、ひたすら単語のコピペw

まぁ随分使いやすくなってきたと思いますが、ソースコードはぐちゃぐちゃですw
github.com
プロパティはこれくらいにして(必要であれば追加)、次はコントロールの階層表示にでも取り掛かりますかねぇ。。。