danpapa blog

趣味のプログラミング等について

nanoCAD アイコンの作り方

ツールバーカスタマイズーアイコンの作り方

先回、コマンドの作り方はやりましたが、その中にあったアイコンの設定について説明します。ただし、danpapa独自の方法だと思うので、ご了承ください。

元々ある「newbtns.dll」というのがnanoCADで用意されてるアイコンみたいです。でも独自のアイコン使いたいですよね?下記がdanpapaがやってる方法です。

  • 「newbtns.dll」をコピーしてファイル名変更(H-icon.dllとしました)
  • Resource Hacker」というソフトに「H-icon.dll」を読み込ませる

f:id:danpapa_hry:20190411195103p:plain:w300

  • 「Bitmap」「Icon」「Icon Group」を選択し「Del」キーで全て消す

(ここまではやらなくても新規でDLL作れるっぽいですね。)
f:id:danpapa_hry:20190411195320p:plain:w300

  • 赤色のボタンをクリック

f:id:danpapa_hry:20190411195418p:plain:w300

  • 「Select File」をクリックし、追加したいアイコンを選択

f:id:danpapa_hry:20190411195548p:plain:w300

  • 「Add Resource」をクリック

f:id:danpapa_hry:20190411195659p:plain:w300

後は保存すれば、自分だけのアイコンが準備できます。
アイコンを使用するときは、先回示したように

BitmapDll=sH-icon.dll | icon=sICON1

ファイル名とアイコングループ名を指定すればいいだけです。
あ、アイコンファイルは好きなソフトで作ればいいかと思います。danpapaは「DotWork」というソフトで作成してます。

カスタマイズ情報

danpapaのカスタマイズはこの辺を読んでやってます。
developer.nanocad.com
が、英語が全く読めないので理解はできませんw