danpapa blog

趣味のプログラミング等について

CodeBlocksーこれ何?(Custom)

どうやって使うの?

いろんな部品があるけど、わからないもの。この赤いやつ「Custom」って何?

f:id:danpapa_hry:20190306202137p:plain

 実際に配置してみました、真っ黒です。ボタンは後で説明に使用するかもw

 

このまま「Build and run」してみると。。。エラー。。。

f:id:danpapa_hry:20190306202148p:plain

まぁ、小一時間。。。いやもっと悩んでみましたw

どうやって使うのか?少しわかった気がします。

 

まずは「CustomClass」なんてマニュアルにないからここが違うんだろうと。。。

f:id:danpapa_hry:20190306203218p:plain

 こいつを「wxWebView」に変えてみます。なぜか?

以前ブラウザみたいなものを作りたくて、それらしき部品を探したけど見つからず。。。

でもマニュアルにはそれらしきクラスがあったのを思い出した。ただそれだけw

 

この赤色も怪しい。「Include file」ってことはマニュアルにあった「wx/webview.h 」を入れてみた。

f:id:danpapa_hry:20190306203829p:plain

 

 うん、またエラーw 今度は「New」のところですか。。。

f:id:danpapa_hry:20190306204656p:plain

 

マニュアルの「New」を見てみるとこんな感じになってます。

static wxWebView * 

New (wxWindow *parent, wxWindowID id, const wxString &url=wxWebViewDefaultURLStr, const wxPoint &pos=wxDefaultPosition, const wxSize &size=wxDefaultSize, const wxString &backend=wxWebViewBackendDefault, long style=0, const wxString &name=wxWebViewNameStr)

 

こっちがエラー部から抜き出したもの。

static wxWebView * 

New (wxWindow *this, wxWindowID ID_CUSTOM1,

const wxString wxPoint(8,56),

const wxPoint wxSize(376,176),

const wxSize 0,

const wxString wxDefaultValidator,

long style=_T("ID_CUSTOM1"), const wxString          )


 あ、間違いに気づいた。2行目の「wxString url」が「wxPoint」になってずれてるし、Backend~も足りない。んーここを直接編集してもすぐに元に戻っちゃう。

 

ってことは違う方法があるはず。。。見つけた!「Creating code」ってとこの赤色クリックで画面が出てくる。

f:id:danpapa_hry:20190306210225p:plain

 

 こんな感じに変更しました。

$(THIS) = wxWebView::New($(PARENT),$(ID),wxT("http://www.google.co.jp"),$(POS),$(SIZE),wxWebViewBackendDefault,0,$(NAME));


「Build and run」してみるとこんな感じでGoogleを開くことが出来ました。

f:id:danpapa_hry:20190306213658p:plain

 良かった良かった。(ん?ボタンはなんだった?w)

あーーー、「Custom」の場合はイベントを手で書いていかないといけないみたいで。。。いや、できるのかも?見つけられなかった。。。

次回、これにイベントを追加するときの説明で使用します。

(気が付いた、まだコード書いてないw)