danpapa blog

趣味のプログラミング等について

DraftSight無償提供の終了

長い間お世話になりました。

www.solidworks.com

DraftSight無償提供が終了してしまいました。今までありがとう。
仕事の都合で、AutoCADから乗り換えて随分経ちました。いつかはやってくるだろうと。。。今まで触ってきたCADの中で一番長かったような気がします。それだけ安定していて、それなりに使える、それがDraftSightでした。

DraftSightの次は?

今のところ、有料は考えてません。3DCADについては「FreeCAD」を使用していますが、「DesignSpark Mechanical」も随分使い易くなっていそうです。
www.freecadweb.org

www.rs-online.com


さて、2DCADの有力候補は

danpapaはこの辺が良さそうに感じています。特に「nanoCAD」、これLisp等でカスタマイズも出来そうです。ただし、ちょっと触った感じではカスタマイズはちょっと不安定な気がします。安定を求めるなら「Solid Edge 2D Drafting」、これかも知れません。(まだ触ってないですがw)

「LibreCAD」や「QCAD」は以前から気にしていて、バージョンアップを楽しみにしている状態です。

とりあえず、「nanoCAD」「Solid Edge 2D Drafting」で、しばらく遊んでみようかと。。。いい感じでカスタマイズ出来そうなら、また紹介&ツール作成等をやっていきます。