danpapa blog

趣味のプログラミング等について

2019夏休みの課題

待ちに待った夏休みですw

さぁ、課題は何にしましょう?
・・・欲しいものがありました。ノートパソコンの充電管理できるもの。
これ、皆さんどうしてますか? 最近のノートパソコンはバッテリー内臓が増えて、交換は難しいのでバッテリーを劣化させないように気を付けなくてはいけないようです。勿論、メーカー製の物などは80%充電などの機能がついている物もあるようです。まぁ、danpapaの購入するものはついていませんがw

というわけで、簡単な方法ないかなぁ。。。って思っていたんですが、見つかりました。「スマートプラグ」というもの、簡単に言うと遠隔操作でコンセントを入切り出来るものみたいです。
ほうほう、遠隔操作出来るってことは、プログラム書いて、バッテリーの充電状態でON/OFFさせると80%充電とかが可能になりそうですね。

ま、後先考えず(出来るかもわからず)ポチッと注文しちゃいましたよw
さぁ、これから調査してプログラム書いていきます。完成するのでしょうか?・・・勿論、わかりませんw

これがdanpapaの夏休みの課題です。完成したらノートパソコンのコンセント繋ぎっぱなしに出来るはず。これは完成させたいですねw